

お世話になりました・・・

先ほど、MIEと一緒に出掛けたオランダ(うち1日はベルギー日帰り)の旅から帰ってきました!
今の仕事は、学校の夏休みの時期にまとまった休みが取りにくいので、今回、1日早く休みに入らせていただいて、6日間での駆け足旅でしたが、どこも素敵で、食べ物も美味しくて、行ってよかったです!
朝は9時ぐらいまで薄暗く、夕方も5時には暗く、そして寒い!(でも東京並の日もありました・・・)ので旅には適さない時期なのでしょうが、その分、旅行代はかなり節約になったと思います。
すべてフリーで動いたので、うまく行ったこと、行かなかったこと、いろいろありましたが・・・まあ、それが旅の楽しさということだと思います。

この1年、ほとんどここを放置したままでした・・・。
いろいろアクティブに動いていて、書きたいことを書く時間がないのと、不特定多数の方に自分の話をすることが意味があるのだろうか・・・と考えるようになりました。
かつて、ホームページを始めたときは、子どもが小学生であることとワーキングマザーとしてフルで働くことの難しさを感じていて、それを分かち合える人が周囲に少ないような状態でした。
ホームページを通じて、自分と似たような方がいることに励まされてきました。

今は、子どもも成長し、経済的な部分をのぞけば、親の手を離れつつあります・・・。
そんな中で、自分の旅の話などを書いていくことは、単なる自慢っぽくなってしまうような気がしています。
(自分のための記録と情報提供という意味もなくはないと思いますが・・・)

このままここを放置しておくことも考えましたが、元気かどうか心配してくださる方もいらっしゃるので、今年で区切りをきちんとつけておこうと思います。

ここでお友達になれた方は、今でも大事な存在です。
もしよろしければ、FACEBOOKをやっていますので、友達申請していただけると嬉しいです。

今まで本当にありがとうございました!
よいお年をお迎えください・・・。

ご無沙汰しています・・・

ずっとここを放置していてごめんなさい・・・。

いろいろありましたが、仕事の繁忙期は終わり、元気にしています。
この前の日曜日は秋田・田沢湖の10キロマラソンに参加、帰りに盛岡でベアレンのオクトーバーフェストに2日(正確にはマラソンから駆けつけたので1日半ですが・・・)も参加してきました。
旧知の知り合いに会えたのも嬉しかったし、新しいビール友(笑)もまたいっぱい出来ました~!

野球シーズンもそろそろ終わるので、これからは放送大学の勉強とランニングで週末は過ごすことになりそうです。
あっ、+ビールかも(笑)

GW後の5月は・・・

GW後の5月は、いろんなことが落ち着いてひと息つけた感じでした。

去年は大型行事とぶつかって行けなかったMIEの運動会も、今年は1日ずれて、職場の方のご厚意もあって、1日かけて見学出来ました。
(ついでに隣接している六義園も子どものとき以来の入園をしてきました・・・)
今までどの子も一度は高校の運動会(体育祭)をのぞいてきたので、これで一安心。
出来れば来年も行きたいのですが・・・どうなることやら。


5月最後の土曜日には、今年3度目の西武ドームで交流戦(対中日戦)観戦。
今年初のフィールドビューでの観戦でした。
(実は5月の週末は放送大学の面接授業が続いていて、この日の午後も授業だったのですが、サボってしまいました・・・汗)


先発は岸投手。同月の初めには、ノーヒットノーランを達成したので、ちょうどグッズの発売日に当たっていて、いくつか購入。
交流戦なので、バッターボックス姿もみることが出来ました。


途中ちょっとドキドキハラハラもありましたが、結果は5対1と快勝~!
フィールドビューの特典、ハイタッチも何とか岸投手と出来ました。



さて、次回から、いよいよ6月に突入です・・・。

GW後半は・・・

振り返り、いよいよ5月。

GW後半は近郊で過ごしました。
春日部のマラソン大会で初の10キロにチャレンジ。
暑い日で給水を頻繁にし、さらに体にかけ・・・タイムはかなり悪かったけれど、それでも何とか完走しました。
帰る途中でエスニックのお店に寄り、ビールで乾杯~ 美味しかった!




 
別の日には、近くであったモンゴルのお祭りもちょっとだけのぞいてきたり・・・GW後半は、ちょっとゆっくり出来たような気がします。

西武ドームのダグアウトテラス

4月の振り返り、〆は今年2回めの西武ドームでの野球観戦。
テーブル付き5人席のダグアウトテラスに、職場関係の方々と行ってきました。


前から押さえていた席なのに、偶然にも牧田投手の先発にぶつかり・・・
アピールもばっちり出来るようないい位置で、ピッチングをたっぷり堪能してきました!
嬉しい~!


さらに、4対1で勝って、2勝目のヒーローインタビューの姿も見ることが出来て大満足です!
(ハイタッチ出来るフィールドビューがちょっとうらやましいけれど、そこまで言ってしまうと贅沢なので・・・)


GWウィーク前半は素敵な日々でした!

4月の盛岡旅行(3日目)

4月の盛岡旅行の最終日です。

本当は午後から仕事の予定が、急きょ1日休暇が取れることになり・・・。
盛岡駅で東京に帰る夫を見送ったあと、私は北へ向かいました。
まずは新幹線で、新青森へ。


乗り換えて、さくらまつりが行われている弘前へ。
列車が都市のラッシュのような混雑で、ちょっとビックリでした。
(帰りはさらに海外の方が多くて、「ここはどこ?」感が増しました・・・)

バスもあるけれど、私は徒歩で弘前城周辺へ。
どこへ行っても桜が見事で、平日とは思えないぐらいの混雑にも納得。
ここまで足をのばすことが出来てよかったです!



お城と桜ってやっぱり映えますね。
これから改装に入るらしいので、この姿もしばらくは見られなくなるそうです。


しだれ桜もなかなか見事でした。


本当は、弘前市内の別の場所もあれこれ行く予定が、桜で終わってしまいました。
別の時期に改めて行けるといいな・・・。

帰りは、この1カ月の繁忙期を切り抜けた自分のご褒美。
初めて、始発から終点までのグランクラス利用です。
(さすがに前日あれだけ飲んだので、ビールは一杯だけでしたが・・・)



乗り心地よくて、あっという間の3時間で、あっけなく東京についてしまったのがちょっと残念でした・・・(笑)

4月の盛岡旅行・2日目

4月のGWの盛岡旅行の2日目です。
この日はお目当ての、「ベアレン・スプリングフェスト」の1日目。

その前に朝からちょっとランニング。
川沿いを走り、ビアバー・ベアレンまで行ってきました。


そして、毎度おなじみのコースでベアレンの工場前まで歩きます。
オリジナルグラスを購入。11時開栓のまえに、すでに食べ物の販売は始まっていました。


開栓後は、あれこれビールをいただき、追加で食べ物も買って・・・




いろんなステージも楽しかったし、新たな出会い、嬉しい再会もいっぱいでした。
もちろん、ビールもお料理も堪能!の5時間でした。
わざわざ盛岡まで行ったかいが、今回も十分ありました!
 

今回はまだ少し元気があったので、夜は街でじゃじゃ麺を食べることが出来ました。
これもまた美味しかった!


つづく・・・

4月の盛岡旅行・1日目

ちょっと油断していたら、あっという間に6月。
いつになったら、リアルタイムで日記を書けるかなあ・・・(汗)

取りあえず、4月の話の続きです。
GW前半は、去年と同様に盛岡へ行ってきました。

午前中は韓国関係の講演会が入ったので、新幹線に乗れたのは午後。
土曜日だけれど「よ市」には間に合わないかな・・・と諦め半分でしたが、駅から 荷物を抱えたまま直行することにしたのでまだまだ楽しめました。
ベアレンビールをいただいたあとは、牡蠣(1個100円と格安!)やワインの味見など・・・




ホテルに荷物を置いたあとは、大好きな石割桜を見に行きました。
一番最初に咲くというこの桜は、残念ながらすでに花のピークを過ぎていました・・・他のところは満開でしたが。




夕食に焼肉でも食べたいな・・・とウロウロしていたら、地元料理のお店をやっているというおじいさんに話しかけられ、せっかくなので行ってみることに・・・。
ビール1杯サービスしていただいただけでなく、いろんなお料理も美味しかった!
これもご縁ですね。



つづく・・・

新年度の始まり・・・

振り返り・・・4月まできました。

4月は新年度の始まり。
仕事のほうもいろいろあって、4月は超繁忙期なのですが、YOHの大学の入学式が武道館であったのでちょっとだけ仕事を抜けてのぞいてきました。
大学の入学式に親が?とも思ったのですが、武道館での入学式にいくことが出来るのは最初で最後かもしれないので・・・。(来月は新入学生の親に対する説明会もあるらしい・・・何だか高校の延長線上のような感じ。私が大学のときにはそんなこと考えられなかったのになあ・・・)
雨の中の入学式でしたが、お堀の桜がきれいでした。


忙しい&体調を崩した中でしたが、最初の週末には上野にサムルノリを聴きに行ってきました。
桜はピークを過ぎた感じでしたが、上野公園はまだまだお花見の人たちでいっぱいでした!




その次の週末は、韓国のブラックデーにちなんで、放送大学の韓国語サークルの方々とジャージャー麺(&チキン)を楽しんだりもしました。


つづく・・・

3月の〆は・・・

3月の話の最後は、釜山・麗水旅行後のことになります・・・。

旅行から帰ってきた翌日は、熊谷さくらマラソンに参加して、5キロ走ってきました。
ちょっと暑かったけれど、平坦で走りやすいコースでした。
走ったあとでいただいた無料配布の豚汁が美味しかった~!



その足で日本橋の大いわて展にも駆けつけ、ベアレンのビールもいただきました!
美味しかったし、初めての方ともいろいろお話出来て楽しかったです。



そして野球シーズン開幕!
さっそく第2戦(土曜日)の観戦に行きました・・・負け試合だったけれど。


4月編につづく・・・(多分)
