FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

標準服

MIEが入学する高校の標準服を注文してきました。

我が家の3人の子どもたちの都立高校は、偶然どこも「標準服あり」という学校でした。
標準服は制服ほど厳密でなく、かといって全く自由でもなく・・・という気がしますが、振り返ってみるとその扱いはみんなバラバラ。

AYAの高校:ブレザー・スカートは標準服を必ず着用。ワイシャツ、ネクタイ、リボンは色を含めまったく自由。
(制服だったと勘違いしていました・・・)
YOHの高校:私服も可。ただし、ほとんどが標準服着用。(夏休みはTシャツにジーパンというラフな格好を多数見かけますが・・・)
そして、今度MIEが通う学校は、標準服がセーラー服なのですが、標準服で通う子よりもブレザータイプの服で通っている子が圧倒的に多いらしい何とも不思議な標準服。

標準服を作るべきか迷ったのですが、私も含め我が家では初のセーラー服だし、最初は標準服で始めてもいいのかな・・・と作ることにしました。
ただし、様子見もしたいので、夏服は後日考えることにしました。

体育着等は事前の登校日に学校で注文するので、あとは新しいバッグ、お弁当箱、お財布などが必要かな。
どんどんお金が飛んでいきますが、こういう買い物は嬉しいです~!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。