FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の醸造見学ツアー

昨日は、日帰りで佐久&軽井沢に行ってきました。

一番の目的は、佐久にあるヤッホーブルーイングの醸造所で開催される「大人の醸造見学ツアー」に参加すること。
1泊も考えたけれど、GW前半に盛岡で2泊していたし、長野新幹線で1時間ちょっとで着くので日帰りにしました。

行きは8時過ぎの新幹線に乗り佐久平駅まで。そこからタクシーで醸造所へ。
醸造所前 醸造所

ツアーはGWとお盆限定で1日2回。予約制で各回20人限定です。
まずはビールの原材料の説明から。
何種類かの麦芽を食べてみたり、乾燥ホップのにおいをかいだり・・・すでにここで「普通の見学ツアーと違うぞ」という感じでした。
麦芽&ホップ

その後、醸造所内へ。
見学コースではなく、醸造の現場に長靴をはき、髪の毛にはキャップをして入ります。
暖かい部屋あり、0度近くに冷えている部屋あり。
タンクの中で醗酵中のビールをのぞいたり、出来立てビールを試飲したり、ビールを詰める前の空き缶タワーを見たり、ビックリの連続で楽しかった!
醸造所内 見学中
醸造所内2 出来立てビール
醸造所内3 空き缶タワー

そして最後にビールの試飲。何と8種類も飲むことが出来ました。
さらに最後にはちゃんとしたグラスで1杯プレゼント(缶の持ち帰りでも可)。
これだけあって、参加代金が900円。
素晴らしすぎるツアーでした! おすすめです。
ビール試飲

帰りはタクシーでしなの鉄道の御代田駅へ。
駅近くで食べられるところをタクシーの運転手さんに探してもらったけれど、結局見つからずに駅まで。
駅周辺を歩いて探したけれどダメで、駅に戻るしかないか・・・と思ったところでたまたま目に入ったのがタイ料理のお店。
1か月前に開店したというそのお店は、ボリュームたっぷりで家庭的な料理が美味しかった!
乗る予定だった電車を1本遅らせて、2人でビール4本あけて、カウンターで店長さんやコックの奥様などといろんな話が出来て、楽しい時間を過ごせました。
いろんな偶然が重なった結果・・・出会いって不思議ですね。
焼きそば タイビール

そして電車で軽井沢へ行き、旧軽井沢あたりを散策。
人の多さにちょっとビックリ!

帰りの新幹線が20時過ぎまで取れなかったので、駅前のアウトレットで買い物して時間つぶし。
時間つぶしだけのつもりが、結局あれこれ買っちゃいました(汗)
途中で見えた夕焼けがきれいだった~!
夕焼け

東京から新幹線で1時間余り。日帰りでも十分楽しめました。
また行きたいです!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。