FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学費・・・

得意科目・苦手科目を見ると完全に私大理系の高校3年生のYOH。
ちらっと志望大学を聞くと、思った以上にレベルが高い(と思われる)大学名が出てきました。
キャンパスは通いやすい場所(国公立ならともかく私大なら自宅通学が我が家の方針・・・というか経済状況)なのでいいのですが、あとは本人の力・・・(汗)
まあ、目標であっても志望は高いほうがいい刺激になるのはいままでの我が家の流れなので、今のところはは高い目標があるのはいいことなのでしょう。

で、学費を調べてみたら・・・やはり厳しい。
4年間で、国立6年間のAYAの1.5倍ぐらいかな・・・。
(AYAの場合は別途仕送りがあるので、あくまでも学費のみでの比較ですが・・・)

それでも受かったら、親としては嬉しいな。
あと数年は頑張って稼がないとなあ・・・。
・・・と思って改めて計算したら、ほぼ2倍だった(汗)
自宅通学出来ない私大に行かせている家庭ってすごすぎる・・・。
この学費+仕送りは我が家にはありえない!
コメント

もうそんな時期!

TOMさん、こんばんは。
もうYOH君は大学受験の時期なんですね。。

うちもその方針は一緒ですよ~。
私たちも同じことを言われて育ってきたので、つい(^^;

ハルっちには
「国立ならどんなに遠くでも、どこへ行ってもいいよ。私立なら自宅からね」
って言っています。。

もっとも今の国公立って昔に比べると学費が高いですが
自宅外ならトータルでやっぱり学費他で差がでますよね(ましてや理系なら尚更~!)
まだ先ですが、うちの場合は学力的にも私立の予感がしてならないこの頃。。
今は部活三昧な日々を送っています・・・。

そうなのです・・・

山登りの帰りに釜山の空港でお会いしたときは、まだ中学生になりたてぐらいでしたっけ? はるっちくんは小学生でしたよね?
時が過ぎるのは早いですね。

東京に住んでいるのだからわざわざ自宅外から通うことはないだろうと思っていましたが、AYAのときは本人の希望も強かったので、条件付きで認めたら、見事クリアして家を出て行きました。
まあ、ひとり暮らしで学ぶことも多いようだし、(仕送りの負担はともかく)よかったと思っています。薬学(私大理系でも学費高め)なので、こちらで私大に通うのと同じぐらいだったんではないかな・・・。
YOHの場合は学力もだけれど、もう顕著に理数系(理数の科目の成績はそこそこだけれど、国語等はどん底)なので、少ない科目で勝負出来る私立理系しかないな・・・と。
当然、自宅通学出来るところ・・・となると、意外と候補は絞られちゃうんですよね。希望学部のキャンパスが意外な場所にあったりして。
漠然とイメージはあったものの、具体的に調べだす(と言っても親は場所と学費ぐらいですが)と頭が痛くなりそうです・・・。

それにしても、地方から東京などの私大に子どもを通わせている親は大変だなあ・・・と思っちゃいます。家賃も高いですし。

お久しぶりです。
息子、京都の私大に4月からいってるよ〜
家賃と生活費と学費。(T_T)しかたないけどね。
さらに娘の学費がバカ高い!
娘はなんとか家から通わせたけど。定期とか、かなり高いから、どのみち大変だった。
せっせと働いてます。

お久しぶり~

お久しぶりです~
地方のわりに、京都、家賃高めですよね・・・。(ものすごく安い物件もあるけれど・・・)

地方&私立、すごいなあ!
AYAは国立なので理系のわりには学費は割安ですが、6年の仕送りになるし、まだ半分以上残っています。理系はバイトもしにくいし。
子どもの成長を思うと自宅から出るっていいことだけれど、YOHは自宅から通わせます。学費&仕送りは無理~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。