FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンへ行ってきました!

年明け早々の1月2日から、MIEと2人でロンドンに行ってきました!
MIEが都立高校に合格したときからの約束でしたが、夏は仕事が忙しくて計画倒れに・・・(涙)
仕事が休める時期と高校生の休みは意外とすれ違いで、慌ただしくてもこの時期しかないかな・・・となりました。

私にとっては学生時代以来のイギリス。(と言っても、ヨーロッパの他の国をメインで回り、帰国直前の2~3日滞在しただけでしたが・・・)
時差がしっかりある地域へ行くのも本当に久しぶりでした。
日が短く(朝は8時頃に明るくなり夕方4時台には真っ暗)、雨が多かったけれど、東京よりも寒くないぐらいで助かりました。
地下鉄であちこち回り、二階建バスやDLR(無人運転電車)にも乗ってきました。

このホテルに4泊。窓から毎日眺めていた景色がこちら。
物価が高いロンドン。このホテルはそれでも手頃なお値段のほうでした。
こじんまりとした、シャワーのみの部屋でしたが、小さな冷蔵庫(ビール好きにはこれ大事!・・・笑)などひと通りのものは揃っていて清潔だったので、いい選択でした。
何路線かの地下鉄駅も近く、周囲には手頃な各国料理のレストランがいっぱい並んでいました。



到着の翌日は、バッキンガム宮殿の衛兵の交替には(明け方の土砂降りの影響で)振られたものの、ウエストミンスター寺院やビックベンに感動。(そうでなくても、街歩きしているだけで・・・でしたが)
MIEの希望でナショナルギャラリーにも行きました。ゴッホのひまわり、よかった~!


次の日は標準時で有名なグリニッジへ。
天気があまりよくなかったのが残念でしたが、とても素敵な街でした!


グリニッジからの帰りは、2階建バスに乗り大英博物館へ。
とにかく大きくて広かった!


その次の日は、MIEの希望でハリーポッターの舞台になったキングクロス駅へ。
改装され実際のホームには入れませんでしたが、別に9と3/4番線の撮影スポットとグッズのお店が出来ていました。


そして再度バッキンガム宮殿へ(この時期の衛兵の交替は隔日なので・・・)
この日は、ちゃんと衛兵の交替が実施され、ベストポジションから見ることが出来ました!


午後からは、ロンドン塔&タワーブリッジへ。
見応え十分! ブリッジの上まで階段でしっかり上がってきました。


最終日は中心部のデパートやスーパーマーケットをのぞき、お土産を物色。
その後、ハイドパークをのんびりと散策しました。
リスに飛びつかれる経験も・・・(餌やりは禁止と書いてありましたが、慣れているようです・・・)


最後にケンジントン宮殿を見学して、同じ敷地内でアフタヌーンティ。
(この旅最大の贅沢でした!)


昨日夕方帰国して、2日ほど休暇はいただいていたものの、さっそく今日から仕事初め。
今年もいろいろ楽しみたいから、一生懸命働かなくては・・・ね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。