3連休は函館へ・・・

3連休は、函館へ行ってきました!
この時期恒例の、職場関係の方々との現地集合旅です。

行きは、引き返しあるいは新千歳空港着陸の可能性ありの条件付き運行でしたが、曇りで小雪がちらつく函館空港に無事着陸。
ホテルに荷物を預け、取りあえずすぐ近くの駅へ行ってみました。

臨時快速の「大沼マウントレイク号」があったので、久しぶりに大沼へ行ってみました。
(この列車のターゲットは中国人観光客のようで、中国語を話すガイドさんも乗車していて、3両編成の列車のお客さんはほとんど中国人・・・)
30分あまりで大沼公園駅着。
帰りの列車の関係もあり、名物のお団子(美味!)を買って、大沼ビールを飲んで、40分ほどで函館に戻る列車に乗りました。

夏には開店前からの列で断念したラーメンを食べたあと、五稜郭タワーへ・・・。
冬は雪深い五稜郭を歩くよりも、上から眺めたほうがいいと思います。

夕食前に函館ビールに立ち寄り、3種のビールのお試しセットをいただきました。

その後、職場の方と一緒に夕食。ウニのお店へ行きました。
ウニの食べ比べもあったし、ウニだけでなく、ししゃもなども美味しかった~!

翌日の午前中は、啄木小公園から熱帯植物園へ。
熱帯植物園にはサル山もあり、温泉に入るサルも観ることができて楽しめました!

お昼は職場の方々といつものお寿司屋さんで宴会。
相変わらず美味しかった~!

その後、ちょっとビアホールにも立ち寄ってみました。
気になっていたけれど、入るのは初めて。オリジナルビールもありました。

写真はないけれど、夜は有志でおなじみのカレーを食べに行きました。
そして、翌日の午前中には飛行機で東京に戻ってきました。
ずっと天気はあまりよくなくて雪が降っていることが多く、飛行機が飛ぶかどうかも心配でしたが、帰りの時間は晴れ間も見えて、予定通りに飛びました。

函館は何度行っても楽しい&美味しい!
冬は自転車ってわけにはいかないし、動ける範囲も限られるけれど、観光客が少なくて落ち着けます。
また行きたいなあ・・・。